検索する

新年度へ福運を!東海七福神を巡ってみた

新年度へ福運を!東海七福神を巡ってみた

北品川から大森まで、旧東海道を散策しながら「東海七福神」を巡りました。

皆さん「七福神めぐり」をご存知ですか?七福神めぐりは、福をもたらす七福神の神様を祀っている寺社を巡拝して開運を祈る行事です。七福神めぐりをすると、七つの福運を受けられると言われています。

ウィング高輪の近くにも東海七福神に定められた寺社があります。旧東海道沿いの七つの寺社に早速お参りに出かけましょう!

巡る順番は特に決まりはないようですが、今回私達が散策したルートは、
磐井神社→天祖・諏訪神社→品川寺→荏原神社→一心寺→養願寺→品川寺です。

私達の七福神めぐりのスタートは、京急線大森海岸駅から徒歩5分ほどの「磐井神社」から。式内社と呼ばれる古い格式で、平安時代の文献や万葉集にも名残がある、1400年もの歴史を誇る神社です。

磐井神社
祀られている神様:弁財天
御利益:恋愛成就

境内に佇む狛犬をよく見ると6匹の子獅子がいます。都内でも珍しい狛犬で、子育て、子宝、安産のご利益があることで有名です。

境内の池には弁天島があり、ここに琵琶を持つ七福神で紅一点の弁財天が祀られています。

昔東海道を往来した旅人の喉を潤した井戸「磐井の井戸」は、神社前の歩道に残されています。歴史感じる神社です。

京急線に沿って品川方面へ散策します。立会川駅近くの「天祖・諏訪神社」へ到着です。

天祖・諏訪神社
祀られている神様:福禄寿
御利益:福(幸福・吉祥)、禄(金運・財運)、寿(長寿・健康)

ここは天祖神社と諏訪神社という2つの神社が合祀された神社で、天照大御神が祀られています。境内には厳島神社(弁天様)もお祀りされていて、周りの池にはゆったりと鯉が泳いでいます。近くのベンチに腰掛けると、都会の真ん中とは思えない神聖な雰囲気で心が癒されます。

七福神の中でも、学問のし過ぎで頭が大きくなってしまったと言われる福禄寿。福禄・寿の御利益の他にも、学業成就・合格成就の御利益もあると言われています。

天祖・諏訪神社を後に旧東海道を歩いて行くと、青物横丁の交差点のすぐ側に毘沙門天が祀られている「品川寺(ほんせんじ)」があります。

品川寺
祀られている神様:毘沙門天
ご利益:家内安全

品川寺は品川区で最も古いお寺で、門を入って左側には、指定文化財の江戸六地蔵一番という大迫力の銅像地蔵菩薩坐像があります。

樹齢600年の大イチョウや、寺内で七福神めぐりが出来る金生七福神という石像など、文化財として貴重な品々が多いお寺です。お参りの後は、敷地内のカフェで一休みが出来る歴史とトレンドが交錯するお寺でもあります。

七福神めぐり、4箇所目は以前の記事でもご紹介した「荏原神社」です。荏原神社は、神社入口に大きな恵比須様がいらっしゃいます。源氏、徳川、上杉等、多くの武家の信仰を受けて現在に至り、品川の龍神さまとして信仰を集めました。以前「LIFESTYLE」で取り上げた記事があるので、そちらも是非ご覧ください。

荏原神社
祀られている神様:恵比寿
ご利益:商売繁盛

次は、北品川商店街の中にある「一心寺」へ向かいます。

一心寺
祀られている神様:寿老人
御利益:長寿

お寺のご本尊は、成田山の分身である不動明王。商店街の通りにある小さなお寺です。七福神の寿老人の御利益である長寿をお祈りします。

一心寺の正面にある細い路地の突き当りに、次の目的地「養願寺」があります。

養願寺
祀られている神様:布袋尊
御利益:千客万来

養願寺は、住宅の間に佇むお寺です。祀られている布袋尊は、千客万来・家運隆盛・家庭円満・商売繁盛など商店を営む方に嬉しい御利益が多い神様です。

養願寺に続く路地は「虚空蔵横丁」と呼ばれる煉瓦造りの通りがあります。写真映えのするオシャレな路地です。

最後は、北品川商店街から第一京浜道路へ出て「品川神社」へ。金運アップのパワースポットとして人気の阿那稲荷神社や品川富士など見どころの多い神社には大黒天が祀られています。神社鳥居の横に大きな石造もあります。品川神社も、以前「LIFESTYLE」で取り上げた記事があるので、ご覧ください。

品川神社
祀られている神様:大黒天
御利益:子孫愛育

これで七福神めぐりは終了です!寄り道をしながら2時間半ほどのコースでした。
七つの災難を除き、七つの幸福を授かると言われる七福神めぐり。巡る時期は、いつでも構わないとされています。新年度への福運を祈願してお参りをするのはいかがでしょうか?
東海七福神めぐりは、元旦から1月15日の間もオススメです。この期間のみ七福神のお姿が見られる寺社があったり、初詣として七社寺お巡り色紙や各社寺で小さな七福神像をいただき、舟にのせて飾る七福神宝舟なども購入できます。

散策でご利益と達成感を味わったらその足でウィング高輪で一休みしてみてくださいね。

LOCATION————————

TOPへ