検索する

品川駅高輪口から出発。高輪の歴史を散策してみた!

品川駅高輪口から出発。高輪の歴史を散策してみた!

品川駅高輪口から泉岳寺を目指して散策しよう!

今回はウィング高輪を出発し、泉岳寺駅方面へ出かけましょう。日差しや風はすっかり秋となりました。街ブラにはピッタリの気候です。心地よいお天気の日に、散策はのんびりとスタートです!

品川駅前の交番を通りすぎ、道なりに少し歩いていくと気になるスポット「二ホンドウ漢方ミュージアム」を発見。世界で初めての漢方ライフスタイル提案型複合ショップとの事で、薬膳レストラン、漢方スクール、漢方の相談も受けられる施設です。とにかく体にとても良さそう!お店に入り、目に留まったコラーゲンドリンクを買ってみました。

防腐剤不使用で飲みやすく、毎日続けられそうです。オーガニック派の女性の方にはおすすめのドリンクでした!漢方ミュージアムを後に、道なりにまた歩きます。

空を見上げると飛行機が頭上を通過していきました。何機もの飛行機が同じ軌道を通って規則正しく現れます。飛行機好きにはたまらない、空も楽しめる通りです。

少し歩くと道路の反対側に「高輪神社」が見えてきました。ビルとビルの間、奥まった場所に佇む神社は高輪一円の総鎮守で、都内の神社8社を巡る「東京福めぐり」の1社となっています。

また通り沿いに歩いていくと不思議な建物を発見。ここは「車町稲荷神社」というお稲荷さんのようです。

ビル2階の拝殿までのぼってみました。目の前はひらけた景色で、神社とは思えない少し不思議な光景です。まさに都会の真ん中という雰囲気がします!稲荷神社を後にして、交差点の坂道を登り泉岳寺方面へ向かいます。

立派な門構えの「泉岳寺」に到着しました。赤穂義士のお墓があることで有名ですが、創建時から諸国の僧侶の学びの寺としても名を馳せ、現在も大学で仏教を学びつつ泉岳寺で修行を勤めるという若い修行僧がいます。年二回の義士祭は残念ながら中止されていますが、広いお寺には赤穂義士記念館や義士縁の品々やスポットが多く見応え抜群。歴史が好きな方にはたまらない高輪のスポットです!

品川駅から泉岳寺までのんびり歩いて15分ほどでした。短い距離でも歴史散策やちょっとしたお出かけには満足度の高いルートです。
皆さんもウィング高輪で楽しんだ後は、一駅歩いて品川高輪の歴史を巡る散策をするのはいかがでしょうか。

LOCATION————————

TOPへ